FC2ブログ

見学会にて思う事々 

今月は見学会やイベントの当り月…

3 ・ 4 山口『木組み空間のある家(匠の極)』
10・11 きららドーム住宅フェア
17・18 山口『中庭でつながる家(匠の極)』
     宇部『高窓のある暮らし』

と、月初より3週にわたってのイベントが終了しました。
このようなイベントにおいては、営業部はもちろんのこと工務や設計部もフロントサイドでの接客を行うのがトピアのスタイルとなっています。
設計部である私の場合、日頃はPCでの設計作業をほぼ単独で行っているため、人との会話よりも、自身の頭の中での独り言にも似た対話を自分自身と繰り返していることの方が多い毎日です。
それに対して見学会は新規のお客様も含めて不特定多数の方々とお話する希少な時間であり、会社や私たちが御施主様と共に造り上げた家に対する反応を直接的に感じることの出来る唯一の機会でもあるため、とても楽しみにしています。
(ただ…対話や気遣い等、日頃と異なる行動を伴うため、イベント終了時には疲れがどっと出るのも事実なのですが……)
次は10月1・2で『匠の極(長期優良住宅先導的モデル)』トピアバージョン最後の一棟の見学会です。『木組み空間のある家』、『中庭でつながる家』に続き、良い家に仕上がっていると思いますので是非いらしてください。

設計部 大橋

スポンサーサイト



完成見学会のお知らせ 

残暑が厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は、9/17,18日に開催します完成見学会のお知らせです。
今回は宇部市東梶返と山口市円政寺にて、2会場同時完成見学会を行います。

宇部市東梶返会場は「高窓のある暮らし」というタイトルのお住まいです。大きな吹き抜け空間の開放感のあるリビング・ダイニングが見所です。
また室内や外観もシンプルに、スタイリッシュなデザインで構成したお住まいです。
IMG_6752.jpg
高窓のあるリビング

IMG_6802.jpg
シャープな外観

IMG_6770.jpg
白を基調にまとめた優しい印象の和室


さて、山口市円政寺会場は、私の自宅が完成しました。こちらは以前のブログでもご紹介しましたが、敷地の関係上、中庭を取り込んだ間取りで構成しています。
光と風は、この中庭から取り込み、中庭を通じて家族の気配を感じる様な計画にしています。
室内はなるべく「柔らかい白のイメージ」を常に考え、素材と色をコーディネートしました。これから生活していく中で、小物や家具や植栽を置いてもしっくりなじむ様な空間づくりを目指しました。
各部屋ごとにテーマを決め実験的な取り組みもしてみましたので、是非ご来場下さい。
IMG_6747.jpg
ビルトインガレージで建物と一体的に

IMG_6686.jpg
天井が見所です

IMG_6649.jpg
ハンモック風の梁です


会場とも、皆様のご来場をお待ちしています。

営業部 福田

和風平屋 見学会のお知らせ 

急に寒さが厳しくなってきましたが、皆様、体調を崩されていませんか?

今日は明日から大内御堀で開催します、見学会のご案内です。

今回のお住まいは、「和風平屋」の建物です。落ち着いた外観にゆったりとしたプランで計画されています。室内は随所に「和のしつらい」を大切に設計され、玄関から各部屋への空間づくりは、「和」ならではの落ち着いた雰囲気を味わって頂けると思います。
先日、写真撮影でこの現場を訪れた時に「和風建築」ならではの静寂な佇まいを再確認しました。
日常の忙しさを忘れ、ゆっくりと「和」の空間を楽しんで頂けたらと思います。
また、このお住まいは外断熱工法で計画され、蓄熱式の暖房機も設置していますので、外 断熱工法の暖かさをご体感頂けると思います。

皆様のご来場を心よりお待ちしています。
re n

営業部 福田

見学会報告 

こんにちは、設計部の黒瀬です。

11月28日(日)2会場同時の構造見学会を行い、
私は防府の自由が丘に行ってきました。
長期優良住宅先導モデルのお宅で、壁や窓が出来ていれば暖かかったはずですが、構造体を見て頂く見学会なので、当然壁も窓もありません。
当日は風が強く、想像以上の寒さでした・・・・・・・・(>_<)
毎日外でお仕事をされている方の苦労をほんの少し体感しました。

寒い中、来場して頂いたお客様、ありがとうございました。

IMG_8399.jpg

IMG_8400.jpg


次回は完成見学会です。
外断熱の暖かさを体感しに来て下さい。

設計部 黒瀬

やまぐち住宅フェア2010 

こんにちは。
今度の土日は、阿知須のきららドームで「きらら物産・交流フェア2010」が開催されます。トピアは「やまぐち住宅フェア」に出展させていただきます。
最近は、写真をパネルにしたり、かわいい木の家を手作りしたりと、準備でバタバタな毎日です。でも、皆で頑張った甲斐もあり、ステキな展示物ができそうです♪
物産コーナーでは美味しそうな物産品もたくさんあるので、毎年多くのお客様がご来場されます。ぜひ、トピアのブースにも遊びに寄ってみて下さいね(^^)

総務部 坂栄