FC2ブログ

月別アーカイブ

 2009年10月 

トピア倶楽部 

こんにちは。久しぶりのブログです。

トピア倶楽部(協力会)では、毎月1回(無い月もありますが)、技術向上やお互いのコミュニケーションを図る為に、行事を行っています。

10月は、安全大会で、山口南消防署さんの協力でAEDの使い方を教えていただきました。
AEDとは、心肺が停止した人に対して電気ショックを与えることの出来る機器の事です。心肺停止に陥ってしまうと、実際に救急車が来るまでの数分の間に何もしないでいると、助かる見込みがグンと減ってしまうそうです。そんな切迫した場面では、速やかに気道確保や心臓マッサージ、人工呼吸を行うことが求められるという事で、それらの蘇生法を学びました。
ちなみにAEDはスイッチを入れると自分で使い方を喋りだすので、使い方が不安だと思っている人でも、安全に使用することが出来るように作られています。もしも現実に必要な場面が訪れた時には、勇気を出して、学んだ事を実践したいと思います。

11月は、トピア倶楽部で最も過酷な『トピアスロン大会』があります。
トピアスロンとは、トライアスロンをもじってつけられています。1日で、ゴルフ、ボーリング、麻雀を行うもので、3種類の総合で順位を競うものです。ゴルフが上手でも、ボーリングが下位の方だと優勝は出来ません。3種類共、そこそこに上位にいないといけない、いわばトピア倶楽部の遊び人を決める大会です。
景気や時期を考えれば疑問の声もありますが、この日は勘弁して下さい。。
結果はまた、お知らせします。

工務部 山田

スポンサーサイト