FC2ブログ

月別アーカイブ

 2013年05月 

多肉植物 

新緑の季節になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
社屋の庭も緑が色濃くなってきました。
草の成長も勢いが良く、今朝もみんなで草刈りをしました。
これから暑くなると草刈りも大変ですが、植物に触れるのは気分も落ち着いて良いものです。

さて、先日、多肉植物マニア?の友人宅に遊びに行きました。
私も多肉植物は以前から好きでしたが、育てる事がどうも苦手で、今年の冬も残念な事になってしまいました。それで、友人に育て方を教えてもらおうと、見に行ったのですが、その種類と美しさにびっくりしました!
多肉好きにはたまらない、葉のプクプク状態が素晴らしく、色艶もとてもきれいです!

友人宅の多肉園

友人宅の多肉園

自宅の多肉です

自宅の多肉です。

寄せ植え製作中

寄せ植え製作中

育て方を聞くと奥の深さにびっくりでした。
ポイントは光と風だそうです。
5月の連休明けくらいからは、日差しが強くなるので直射は避け、風通しの良い所で管理する事が大切だそうです。
あとは多肉植物には冬型種と夏型種があるそうで、その種類によって水やりのタイミングもポイントになるようです。聞けば聞くほど、奥が深い・・・。

さて色々、教えてもらって早速、私も実践してみました!
まずは今まで家にあった元気のない多肉達を、復活させる事から始め、今は寄せ植えにはまっています。
毎日、朝晩に観察するのが楽しみになって来ました。もう少しで、多肉には厳しい梅雨の時期になりますが、枯らさずに育ててみようと思います。

営業部 福田

スポンサーサイト